勝手に再起動してしまう
miya蔵
2007-03-27 23:17:27 UTC
Windows Server 2003 R2 StandardEdition SP1 を使用しています。

先日、OSが勝手に再起動をしてしまうという事象が発生しました。
イベントビューアを見てみると

イベントの種類:エラー
イベントソース:EventLog
イベントカテゴリ:なし
イベントID:6008
ユーザ:N/A
説明:以前のシステムシャットダウンは予期されていませんでした。

というものはありましたが、他にこれといって当てはまるログが
見つけられませんでした。
ネットで調べては見たのですが有力な情報にたどり着けませんでした。
事象は2週間ほど前にも発生して、そのときも原因がわかりませんでした。
情報は少ないですが、これらより考えられること、
調べる方法等がありましたらお教えください。
ANDO Koji
2007-03-28 09:57:04 UTC
 安藤@大分です。

 突然のOSの再起動は、ほとんどがハードウェアの障害になります。

・メモリの厳密なテスト
・筺体内部の温度、加えてCPUの温度など
・電源劣化

 切り分けとしては、再セットアップして現象が出るかでないかで
ハード、ソフトの切り分けをして、さらにそれから絞り込んでいくしか
ありません。
--
$ 安藤 幸治(ANDO Koji)
$ http://rc30.jp/
$ http://www.users.gr.jp/blogs/ando/
miya蔵
2007-03-29 07:50:01 UTC
返信ありがとうございます。miya蔵です。

本日、サーバが落ちていました。
サーバの拠点が離れているのでオペレータの方に
確認してもらったところ、ブルースクリーンも出ていない、
ダンプファイルも出ていない状況でした(設定済み)。

原因の特定もできない状態に陥ってしまったので
再起動をしてもらったところ、上がりはじめに
ハードディスクから「カシャ、カシャ」と音がしたそうです。
しばらくすると音はしなくなったらしいです。

やはり、この状態はハードディスクの障害と考えていいでしょうか。
ANDO Koji
2007-03-30 00:41:07 UTC
 安藤@大分です。
Post by miya蔵
やはり、この状態はハードディスクの障害と考えていいでしょうか。
 通常ではあり得ない音であれば障害の可能性もありますが、
実際に検証してみないことには何もわかりません。